2015年03月20日

外は PM2.5


  外は大雨  病院の入口、イコール玄関で、すぐ待合室になっている
  もちろん、土足でOK  待合室の椅子は対面になっている。

  私の前の椅子に座っている女性は、スマホに夢中で、
  膝に掛けてる白いコートの袖口が
  床についてるのに気付かないでいる。

  随分、悩んだ末、私、立ち上がり
  “ 袖が床についてます ” と声をかける。

  “ あら!”と小さな叫び声をあげ、袖を膝の上に ・・・・

  一切、私の方へは、顔もむけず、もちろん、会釈もしない
  私何か? 期待していたのだろうか・・・
  すっきりしない気持ちに、自分自身、恥入った。

  天気の日の外気は pm2.5なんて・・・
  視野も狭く、世の中明るくない・・・
  にごった空気がただよって・・・・・

  せめて、人間関係でも,通気をよくしたく思うのは
  私の身勝手かしら・・・

 外は PM2.5
   そんな事を、うちの冴えた従業員に訴えたら、
   そんな事、日常茶飯事のことと、気に留める方が
   可笑しいと、一笑されるのが、おちかも・・・


同じカテゴリー(私のひとりごと)の記事画像
老人と子犬
超高齢社会をどう生きる。
ビルに向日葵が咲いた
三社詣から一社詣で
デザイナーは愉しい
次なる 「 おしゃれ 」 の思い
同じカテゴリー(私のひとりごと)の記事
 戦争の悲劇 (2023-12-25 14:31)
 病気のプロ? (2023-05-13 17:14)
 怒らせないで!・・・ (2023-02-10 12:34)
 美への関心 (2022-11-20 13:38)
 正子流 健康法  今日も元気で応援 (2022-10-15 17:51)
 老人と子犬 (2022-10-01 16:32)

Posted by ブティック ハシモト at 18:27│Comments(4)私のひとりごと
この記事へのコメント
毎日新聞を読んでも子供や親の虐待等暗い今の時代人間関係が希薄粗雑になり老若男女全ての人が自分さえ良ければと言う考えが、悲しい事ですが大半です。
それだけに、たまに思いやりのある礼儀正しい人に会うと心が洗われます。
せめて我々だけでも自分勝手に
ならないように心掛けたいものですね!。
Posted by 梶原吉夫 at 2015年03月21日 08:03
平成の時代になって、日本人の良さがだんだん失われ、権利とか人権とか個人主義的な考えが強くなり、それが外国人との付き合いに必要な国際化なんてことが言われています。昭和を生きてきた人間の一人として残念でなりません。
昭和人が引き下がることなく、日本人が受け継いできた大切な考え方を平成人に継承させていくために、モノ申していきたいものです。
私は若い人たちに、歩き方、座する姿勢、料理の食べ方など、時折言って聞かせていますが「そんなこと初めて言われた」などとよく耳にします。いかに放任されてきているのかを思います、牛の放牧ではありません、人間社会にきちんと適応できる人間に育てたいと願っています。
Posted by OK at 2015年03月21日 18:24
 
 梶原さま
 梶原さまのお優しい、きれいな心根にあらためて
 接した思いうれしいです。
Posted by ブティック ハシモトブティック ハシモト at 2015年03月25日 17:31
 Okさま
 尊ぶ国民性とか、もろもろの教養の気概が伺え、嬉しく同調します
 先生というキャリアを生かし、若い方に啓蒙される事嬉しく思います
 そうゆう大人が増えるといいですネ
Posted by ブティック ハシモトブティック ハシモト at 2015年03月25日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。