2015年07月28日

夫唱婦随って知ってますか  ファツションつて



"夫唱婦随”という古い?言葉を想い出しました。

 整形外科の病院での事・・・
 90度に近いまでに曲がった老男性が歩くのも不自由
 な様子に、ハットして立ち上がろうとした私・・・

 老男性は後ろ振り向き向き誘導している様子・・・
 後にその妻であろう老婦人を・・・

 その老婦人も、やや曲がってらしたが夫よりはるかに
 歩き方は活発・・・

 老婦人よりスローの老男性、先に玄関に行き扉を
 半開きにして奥様を待っている。

 夫が妻を思いやり、いたわる姿は本当に
 ほほえましく、眺めさせてもらい・・・

夫唱婦随って知ってますか  ファツションつて

 朝から、人様からいただいた・・・・
           ごきげんさんーでした。


   ✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

フアッション アドバイス ― 服 装い ―
  
 たかが服
 服に対する認識はどのように?

 たかが服とおしゃれを軽んじていませんか
 おしゃれを意識するって大変ラブリーな事

 女性だったら、いや男性も大いに
    意識上の生活を営みたいもの・・・
 
 一日のルンルンの始まりは、衣裳がバッチリ
    決まった時から・・・

 年齢にもよるが、人目を気にするのは、
    意外と男性より女性の目線だ

 他の女性に認められたい、
    すれ違いざま、人との集まりの目線は
    女性の気持ちを一瞬にて感じとり、
    幸せにも、不幸にも・・・

 おしゃれする意欲が減退するとき、
     その結果、自分がどんどんかすむもの

     怖い、ですよー

 今トレンドのカジュアルな装いは、
     清潔に、知的にも見え
     無難な装い方

 その上トレンドを無視した装いには
     やはり古臭く見えるもの

   自分も、人も恥かかない、
   尊敬される服を身につけましょう。


同じカテゴリー(心の装い)の記事画像
明けましておめでとうございます。
ギャラリー再開に 心して思う事
花 花 花…
令和4年初詣
芸術は、心を喜ばせ高揚させる。
3蜜
同じカテゴリー(心の装い)の記事
 老いの自覚 (2024-02-06 16:00)
 明けましておめでとうございます。 (2024-01-02 17:03)
 感動には、裏づけがある。 (2023-12-02 11:32)
 長いこと、有難うございました (2023-09-03 16:48)
 対等意識? 嫉妬? 単なるヤッカミ? (2023-07-30 15:41)
 心にとめた言葉 ( 偉 人 ) (2022-12-01 16:23)

Posted by ブティック ハシモト at 15:03│Comments(2)心の装い
この記事へのコメント
「服装は人柄を表し、心の中まで現している。」その通りです。いつごろからでしょうか、都市のアーケード街をジャージで歩き(運動選手でもあるまいに)足はビーチサンダル(商店街は砂浜ではない)、「何を着ようと、どんな着方をしようと、かまわないじゃん」という若者につられて老人もそのまねをして、これが流行なんで考えている高齢者がいることを残念に思います。日本人の伝統的な生活スタイルと意識は大事に継承していきたいものですね。
Posted by OK at 2015年08月03日 15:17
  おしゃれも,身だしなみも忘れてしまった方々が増えて残念ですネ
  自分に、誇りを持ち合わせてないのでしょうか
  Okさまの憤り嬉しく、有難く受け止めました。
Posted by ブティック ハシモトブティック ハシモト at 2015年08月04日 17:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。