2015年10月16日

45年の軌跡 No1


デスクを持たないデザイナーが3人 
見習いデザイナー3人
デスクありのデザイナー7人 
その中で一番年下の私

朝起き、テレビを観ていたら大火災の映像・・・・
わぁスゴイ!!と・・・
何んと私が勤めているお店でした。

スッタもんだの結果、渡仏の予定をキャンセル
出店を何人かのお客様に奨められ、
決断がつかないまま・・・・

100名近くいた洋裁師のトップの人の
“橋本さんがお店したら付いて行く”
の言葉に迷いが、ふっ切れました。

時代が良かったのでしょう、
住所録も焼け、あてずっぽうの住所に案内状を出したり・・・

お店?をオープン!
何事も幼稚な私に同情票が集まり、
次から次とお客様が・・・

それと、同時に受註の折、前入金と
本当に有難ずくめで・・・・

どんどん、軌道に乗り、洋裁師も6人からスタート
(これも、笑われ、心配かけました)
18人になりました

しかし、それに反し私の性格が、1+1=2 なので・・・
従業員の接し方は友人みたいで・・・・
(もっとも、元の店の人達でした)

貫禄も何にもない自分に、戸惑う事ばかり

先輩のデザイナーの方々も何人か組んで、皆独立
(私は年若でしたので、誰よりも一番にとの思いで、始めました)

若かったし、デザインは、、湯水の如く湧く

その時代は、残業は、当たり前の時代で
よく働かせました。 自分の雑用は夜中も
多々あり、しかし、嬉々として、働いたものです

経験も浅いし、色々の面で未熟な私の店が
こんなに繁盛していいものか?可笑しいのでは・・・
と、思い、いつも自分自身、
奢ることが無いようにと自重していました。

お正月休みに苗場にスキーに行き、後ろから
追突?され(意識不明)脊髄損傷

我が家に帰る迄の、語るも聞くも涙・・・
 お笑い話です、

何か月も入院 (この仕事は、人替えは出来ない)
同業者からの入院の見舞いのおり、閉鎖?をしなくてはと
悲壮な面で入院していると思ったのに
期待?はずれで、逆に面白い怒り方をされた。

このとき、”ああ、やっぱり来ました!
繁盛におごり高ぶらない様、こんな型にしたんだ
”これだ!’神様が与えたのだと受けて立ちました。
お見舞い客のご心配を裏切ったのでしょう

この年は税務署迄入り本当に散々でした。

後に、40歳の裁断師に子供が出来たとの事
で私、てっきり辞めると判断、先走って
裁断師の手配したことが裏目に・・・
(皮肉にも、その月は受注が120着もあり)

私のコミュケーション不足で、彼女は5人引きつれ
反旗を起こし辞めてしまいました。

その人達で縫製の店を立ち上げ、デパートから声がかかり
順調に行っていたらしいが、早くに解散したとの事。
その時の人から声が随分かかりましたが・・・

一切受け付けない、私の素直だった “ へそ ” が
その時、曲がっていた様です。

私の仕事人生で、先の骨折と、多忙の時の6人も
辞めた時の痛手は、最大なるダメージでした。

その後の生き方に、あの二つを乗り越えた実績
それらが私に力を与えたと思います。

こんな事初公開したのは、45周年を迎え
言えたのでしょう 私もやっと大人になったのかな・・・

45年の軌跡 No1
          西鉄グランドホテルでのフアッションショー   

この間、5周年は、全日空ホテル(現ANAクラウンプラザホテル)
20周年は西鉄グランドホテルでフアッションショーを兼ねて、
シャンソンの夕べと・・・
     還元、還元 と楽しく支出しました。

  毛皮ショーも10何回とこれも愉快にやりました。


                              つづく


同じカテゴリー(生活の装い)の記事画像
私の愛する絵画たち Vol.13 小松 孝英
絵画集  No 1
私の愛する絵画たち Vol.12 トーマス・マックナイト
私の愛する絵画たち Vol.11 直木 昭 と ブラジリエ
私の愛する絵画たち Vol.10 香月 康男
私の愛する絵画たち Vol.9 古賀 兼吉
同じカテゴリー(生活の装い)の記事
 私の愛する絵画たち Vol.13 小松 孝英 (2024-03-09 14:00)
 絵画集  No 1 (2024-01-14 14:41)
 私の愛する絵画たち Vol.12 トーマス・マックナイト (2023-12-13 12:12)
 私の愛する絵画たち Vol.11 直木 昭 と ブラジリエ (2023-10-21 12:02)
 私の愛する絵画たち Vol.10 香月 康男 (2023-08-18 15:36)
 私の愛する絵画たち Vol.9 古賀 兼吉 (2023-07-23 14:42)

Posted by ブティック ハシモト at 17:02│Comments(0)生活の装い
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。