2016年03月05日

私のひとりごと


  私のひとりごと

   詩人の阿井寛次郎の詩に
   “物は 皆美しいもの 人は 皆善人”

   いい言葉 いい思いにうなずき、そして
   そうありたい ― 心から思いたいと思います。

   今、日本人である事の良さを認識する
   時が来た様な気がします。

   日本の四季に恵まれ、山、野、と自然の
   風景の美しい風土にはぐくまれた日本

   このすばらしい自然環境に、感度高い
   繊細な心根、代々培かわれた日本人の感性 ・・・・

   優れた科学の裏付も、この豊かな自然の
   影響大ではないでしょうか

   化学万能の時代、失われつつある先人
   から培われた貴重な宝を大事にし
   生かし、より良い日本人でありたいですネ   



同じカテゴリー(心の装い)の記事画像
私の愛する絵画たち Vol.14 古賀 兼吉
明けましておめでとうございます。
ギャラリー再開に 心して思う事
花 花 花…
令和4年初詣
芸術は、心を喜ばせ高揚させる。
同じカテゴリー(心の装い)の記事
 私の愛する絵画たち Vol.14 古賀 兼吉 (2024-04-08 18:32)
 老いの自覚 (2024-02-06 16:00)
 明けましておめでとうございます。 (2024-01-02 17:03)
 感動には、裏づけがある。 (2023-12-02 11:32)
 長いこと、有難うございました (2023-09-03 16:48)
 対等意識? 嫉妬? 単なるヤッカミ? (2023-07-30 15:41)

Posted by ブティック ハシモト at 17:24│Comments(2)心の装い
この記事へのコメント
まったく同感の思いをしていましたので、人生の知恵を探していました時に、次のような言葉に出会えましたので、お届けします。
① 美しいものがそこにあるのではなく、美しいと思う心がそこにあるのだと思う。
②美しいものが全て善とは限らない、だが善なるものは全て美しい。
Posted by OK at 2016年03月09日 16:04
久しぶりのコメント、お元気で、教鞭とってらっしゃる
感動しました いい事伺い、心穏やかになりました
有難うございました。
善、やら正直は、必ずしもそれだけでは褒められるものでは
ないのですね
Posted by ブティック ハシモトブティック ハシモト at 2016年03月15日 12:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。