2017年05月12日

マニュアルの不思議

  
   マニュアル通りに、いかない。

   人それぞれ、顔、体型、雰囲気、も違う。

   それは、フアッションのうま味でも有る。
   
   定番ではないが、色、形、etc ・・・・ と

   似合う、似合ない、があり、
   綺麗、いい感じに見受けられると言う事は、
   それがその人にマッチしてるから

   そう感じさせるのです。

  マニュアルの不思議
    永い事、オーダーの仕事をして来て
   一応、それぞれマニュアルというものが
        あるのですが・・・・

   それが全く通用しない人が、多々あります。

   例えば、顔が長く、肩も なで肩ときている人。

   マニュアル通りだと、明らかに、衿明はボートネック
   又は、ハイネック ・・・ あたりになる。

   一番似合うはずのそれが全く反対で、タブーの
   V 衿明が似合ったりする人がいます。

   丸顔で肉ずきがよく、首も短い人・・・

   U か、V の衿明がベターを連想するが、
   それも反対を強張するはずの
   詰まった丸衿明が似合ったり・・・

   この、マニュアルの誤算をうまく
   修正?するって、デザイナーの醍醐味!

   本来、デザインは、
   衿元から 顔かたち、肩線、首の長短を一番ポイントに
   全体のデザインへと、移行するものです。
    (いわいる、あご線下から肩迄の空間を考慮し)

   このように、マニュアル通にいかないのは、
   その人の強い個性と、その人の雰囲気が

      決めてになるからでしょう。

**************** マサコ・ギャラリー ********************

        マニュアルの不思議
            古賀 兼吉   春駒  ( ガッシュ紙 )         
                         ( お譲 りできます。)     

**************************************************


同じカテゴリー(着る装い)の記事画像
おしゃれ心を忘れないで
今年のコート
この秋,エレガントに
白を ー 装う
初夏に向けて
冬のコート
同じカテゴリー(着る装い)の記事
 おしゃれ心を忘れないで (2021-05-03 11:15)
 ウェデングドレス (2021-04-09 11:22)
 感性を大事に (2020-11-07 15:53)
 今年のコート (2019-12-11 15:02)
 この秋,エレガントに (2019-09-06 13:18)
 白を ー 装う (2019-07-18 18:35)

Posted by ブティック ハシモト at 12:28│Comments(4)着る装い
この記事へのコメント
ハシモト先生こんにちは。
ホームページのデザイン変えられたのですね!
先生の今週のblog楽しみにしておりました。(^o^)
またお邪魔いたします。
Posted by tonarinoseki at 2017年05月13日 15:34
iいつも開けて頂きありがとうございます。
新ホームページ完成してませんので、ご意見伺えたら助かります
宜しくお願いします
Posted by ブティック ハシモトブティック ハシモト at 2017年05月17日 15:59
ブログ拝見しました文章がますます冴えて きましたね。すごいと思いました。次回を楽しみにしています。
Posted by 毛利安子 at 2017年05月21日 10:35
毛利さま
ブログ開けて下さり感謝です
あまりにものの、褒め言葉に・・・穴があったら入りたい思い
もっと、精進なさいとの進言?と受け止め・・・・大変です。
Posted by ブティック ハシモトブティック ハシモト at 2017年05月23日 14:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。