2018年09月01日

座席は譲らない!


 車の運転を辞め2年経った。

 乗車の思いをすると、タクシーに乗ったら
 よさそうなのに、” ケチ ” な精神で、
 余程の時以外は、バス、電車に乗る。

 バスなどこれが、難儀で、腰が悪いし、最近は膝まで
 悪くし、バスの乗車口の高い段が大変 ・・・・
座席は譲らない!
 両手でつかまり、均等に力を入れのぼる。
 上がったとたん ・・・ ヨタ、ヨタ。

 本当に、無様。

 空席がないと、吊り革につかまるのでなく、
 近くのポールにつかまる。

 すごく、安定が悪く、先日は、握ったポールを
 半回転し、座った男性の膝の上に、チョンと座った。

 その時の恰好悪さときたら ・・・

 ウーンと、いやな声を発せられ ・・・ しかし、
 決して席は立たなかった。
 (私は、平謝りしたのだが ・・・ )

 この老人が立った横の席に座ってる男子高校生!
 パット、下を向き、スマホに、しっかり顔を落とす。
 ( 私が、座りたい!の思いに反抗?しているのか?)

 女子中学生は、意識した途端、深い眠りに入る。

 先日なんて、同じく乗り込んだ小学生の男児!
 さっと、席を見つけ座り、何故だか?後ろ横に
 立ってる、私を、振り返り、振り返り観る。
 気になるなら、替わって頂戴!

 ・・・ 勇気がない?

 今の、低、高、学年生は、思いやり精神?を
 学校で、家庭、で学ばないのだろうか ・・・ ?

 優先席に座ってる、若い女性は、すぐ、眠りに入る。

 席を、譲る方は、40~60代の女性の方が多い。

 これから、国を支える、若人よ、男性よ!

 温かく、豊かな、健康な心身を持って下さる事
 切に望みます。

 ************** マサコ・ギャラリー ******************


        座席は譲らない!
           ヒロヤマガタ  ( シルクスクリーン 790×790 )
                            お譲 りできます。             

 **********************************************


同じカテゴリー(心の装い)の記事画像
明けましておめでとうございます。
ギャラリー再開に 心して思う事
花 花 花…
令和4年初詣
芸術は、心を喜ばせ高揚させる。
3蜜
同じカテゴリー(心の装い)の記事
 老いの自覚 (2024-02-06 16:00)
 明けましておめでとうございます。 (2024-01-02 17:03)
 感動には、裏づけがある。 (2023-12-02 11:32)
 長いこと、有難うございました (2023-09-03 16:48)
 対等意識? 嫉妬? 単なるヤッカミ? (2023-07-30 15:41)
 心にとめた言葉 ( 偉 人 ) (2022-12-01 16:23)

Posted by ブティック ハシモト at 13:18│Comments(2)心の装い
この記事へのコメント
残念ながら今の世は、老いも若きも自分さえ良ければいい人が大半です。私は席を譲ったりお年寄りの荷物を持ったりする光景を良く眼にしますが、それからすると先生は年不相応に若く元気に見えているのではないでしょうか?。これからは疲れきった顔で立ってみてください。(笑)尚パソコンか携帯のメールアドレスをmodaserio@gmail.comへお知らせ願います。
Posted by 梶原 吉夫 at 2018年09月04日 16:57
慰めのお言葉有難うございます
 (拒絶反応の(男性に)香り?でも発しているのでしょう)
 8月24日にパソコンにメールしました
 (携帯のメールは、使ってません)
 昨日もしましたが・・・
 boutiquehashimoto@tune.ocn.ne.jp
 です。よろしくお願いいたします。
                     ハシモト
Posted by ブティック ハシモトブティック ハシモト at 2018年09月05日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。