2011年07月14日

装いのこころのタイトルにした意味

装う この漢字

上の壮は→立派、または、かくす

下の衣は→初めて、また、きもの

装う→はご飯をよそう、立派なきもの、よそうで飾る、との意味合いを持つ。

装うは、一見「着る装う」を連想するでしょうが
装うは、まず「心の装い」から「言葉の装い」「生活の装い」
と、いろいろあるのではないでしょうか

それらの装おう事の心配りを思いつくままにしたためてみます。


同じカテゴリー(私のひとりごと)の記事画像
老人と子犬
超高齢社会をどう生きる。
ビルに向日葵が咲いた
三社詣から一社詣で
デザイナーは愉しい
次なる 「 おしゃれ 」 の思い
同じカテゴリー(私のひとりごと)の記事
 戦争の悲劇 (2023-12-25 14:31)
 病気のプロ? (2023-05-13 17:14)
 怒らせないで!・・・ (2023-02-10 12:34)
 美への関心 (2022-11-20 13:38)
 正子流 健康法  今日も元気で応援 (2022-10-15 17:51)
 老人と子犬 (2022-10-01 16:32)

Posted by ブティック ハシモト at 11:25│Comments(6)私のひとりごと
この記事へのコメント
装おう事の心配りを思いつくまま・・・
続きが楽しみです♪
Posted by かずみ at 2011年07月21日 15:43
お疲れ様です。昨日梶原氏が来店して、先生のプログを教えていただきました。今後先生のプログを登録して楽しみにしています。
Posted by 喜美幸 at 2011年08月03日 00:45
かずみ様
喜美幸様

コメント、ありがとうございます。
またよろしく、時々遊びに来てくださいネ。
Posted by ブティック ハシモトブティック ハシモト at 2011年08月03日 11:31
ウォーキング中の ゴミ拾い素敵な行為ですね。
ハシモト様のファンになりました。
ファッション、装いの知恵袋 たくさん教えて下さいね。
楽しみにしています。
Posted by いちご at 2011年09月20日 01:16
いちごさま

短かく完璧な温かいコメント勇気ずけられました
有難うございました。
Posted by ブティック ハシモトブティック ハシモト at 2011年09月26日 10:49
今年 初めてお店を訪問しブログを知り、拝見しました これだけ豊かな内容が 観れるなんて、、、
お気に入りに登録します、装いに迷った時には橋本さんのブログに相談させてくださいね。
Posted by 下川清子 at 2012年01月17日 10:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。