2015年12月20日

今年の漢字


   今年の漢字は、{安}に決まりました。
   
   京都、清水寺の森範貫主が、越後和紙に広島県産
   の、熊野筆で、力強い揮毫をされました。

   今年の漢字

   見事ないろいろの意味合いともとれる ( 安 ) という
   その漢字の筆力・・・

   思いがけない “ 字 ” が選ばれ感がしました。

   世界で頻発するテロ事件、異常気象などで、人々を
   不安にさせた事などで、皆の心に安心を望んだのでしょう

   ひときわ明るいピン芸人 安村の ” 安心して下さい穿いてますよ"
   のフレーズが流行るのは、やはり、人々が望んでやまない
   心情の発露からでは・・・・

   2位は、{ 爆 } “外国人観光客の”爆買い” に ちなみ ・・・
   3位は、{ 戦 } 戦後70年の節目など ・・・ と続いている

   私、年配は、そんな漢字のイメージは、決してよくない。
   1位に選ばれなくてよかったと思います。

   ( 安 )の字の明るい響きの漢字を辞書で引いてみました

   安心、安全 ,安逸, 安住、安息 安泰、安閑、安寧 

   みんな、あやかりたいものですネ( 欲張り カナ )

   来年は、多くの難問題を抱えていますが、
   庶民の願いとして、暮らしの安らぎを望みたいものです

     穏やかなお正月をお迎えいたしましょう。 
     


同じカテゴリー(心の装い)の記事画像
私の愛する絵画たち Vol.14 古賀 兼吉
明けましておめでとうございます。
ギャラリー再開に 心して思う事
花 花 花…
令和4年初詣
芸術は、心を喜ばせ高揚させる。
同じカテゴリー(心の装い)の記事
 私の愛する絵画たち Vol.14 古賀 兼吉 (2024-04-08 18:32)
 老いの自覚 (2024-02-06 16:00)
 明けましておめでとうございます。 (2024-01-02 17:03)
 感動には、裏づけがある。 (2023-12-02 11:32)
 長いこと、有難うございました (2023-09-03 16:48)
 対等意識? 嫉妬? 単なるヤッカミ? (2023-07-30 15:41)

Posted by ブティック ハシモト at 00:01│Comments(0)心の装い私のひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。