2022年02月04日

超高齢社会をどう生きる。


 50年近く誕生祝いを若い仲間にしてもらっていた。
  今年で、3回キャンセルに ・・・

 別の方にお祝いで、夜ではなく、
   お昼の食事会をしていただいた

 何歳になっても、祝われる事は、心弾む。
  ここ数年は、晴れがましい会食が遠くなり ・・・
 
 加齢とともに、フレイル。 ( 加齢に伴ってだんだん心身が、弱くなる状態 )

  行動が億劫に を ・・・ 防がなくては ・・・

超高齢社会をどう生きる。

 老人である事を自覚しつつ、勇気をもって、
  今迄 出来なかったことに挑戦する。

 思いがけなく、自分の中に新しいパワーを発見!

 それは、自分自身を、生き生きさせるだけでなく、
  周りの人も明るくする のでは ・・・

 ー 日野原先生の養生訓より ー

   身体は、使いつくせ!

 使わないことでダメになる事を

  「 廃用症候群 」 という。
 
 頭を使わないからぼける。
  手足を使わないから関節がダメになる。

 やはり、頭も体も、上手に使い努力する
  事が必要ではないだろうか。

 そういう努力のできる人が、
  老いても人生に希望を見出せる。

  とおっしゃってます。

 私も、老人訓に 「 頭 」 「 体 」 を意識する事に ・・・

超高齢社会をどう生きる。
        心身共、元気が、第一!


同じカテゴリー(私のひとりごと)の記事画像
老人と子犬
ビルに向日葵が咲いた
三社詣から一社詣で
デザイナーは愉しい
次なる 「 おしゃれ 」 の思い
悩める羊
同じカテゴリー(私のひとりごと)の記事
 戦争の悲劇 (2023-12-25 14:31)
 病気のプロ? (2023-05-13 17:14)
 怒らせないで!・・・ (2023-02-10 12:34)
 美への関心 (2022-11-20 13:38)
 正子流 健康法  今日も元気で応援 (2022-10-15 17:51)
 老人と子犬 (2022-10-01 16:32)

Posted by ブティック ハシモト at 15:17│Comments(0)私のひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。