2016年08月25日

生命力ある小さい花 ― 露草


 朝のウォーキング時、
 雑草の中にもみくちゃになりながらも
 やっと存在がわかる小さい花・・・

 可愛い水色の花 ・・・

生命力ある小さい花 ― 露草
        ・・・ これも、やぶの中でまつわりついてる ・・・

 この花を見ると私、無性に心が昂り、
 懐かしさがこみ上げてくる。
 
 可憐で、楚々と咲いているこの花・・・・・
   妹が、大好きだった。

 その妹は、私が小学校2年の時亡くなった

 やぶの中から、どうにか探しだし(悪いと思いつつ)
 折った枝、 6本程の ” 露草 ”
  
 家のガラスコップに活け ・・・ 胡蝶のような水色の花は
 1日で、しぼんでしまったが、花を包んでた” 兜 ” のような
 形だけ、トッペンに残っている。 ( 花は一枝に1つ、突ペンに咲く)

 笹の形した青々した長い葉

 よく、頑張ってるネ! ありがとう ― と
 毎日声をかけている。

 この、猛暑に(日中閉めきった部屋 ) 生き生きとしてる
 ピカピカの青い葉っぱを眺めるたびに ・・・

     ― 元気ずく私 ―

 一ヶ月は経過しただろう・・・・
 今日、お話ししながら、水替えしてたら・・・

         あ! 

 なんと、どの茎も途中から根が生えてる
    ではないか! (を、発見)

 ああ、これで長い事生きながらえてるのだ ・・・ と
 
 毎日、私の掛け声に ” 露草 ” くんは皆んな、揃って
 青青と答えてくれてる !

 感動、と、嬉しさに ― 涙がでた。

   露草くん、ありがとう デス

 オリンピックの観戦 ・・・ 勝っても、負けても
  涙してる ・・・・・ きょうこの頃の ― 私


************** マサコ・ギャラリー ******************


    生命力ある小さい花 ― 露草
            エツフェル塔    ( 水彩 )
                           お譲 りできます。 
               

**********************************************


同じカテゴリー(心の装い)の記事画像
私の愛する絵画たち Vol.14 古賀 兼吉
明けましておめでとうございます。
ギャラリー再開に 心して思う事
花 花 花…
令和4年初詣
芸術は、心を喜ばせ高揚させる。
同じカテゴリー(心の装い)の記事
 私の愛する絵画たち Vol.14 古賀 兼吉 (2024-04-08 18:32)
 老いの自覚 (2024-02-06 16:00)
 明けましておめでとうございます。 (2024-01-02 17:03)
 感動には、裏づけがある。 (2023-12-02 11:32)
 長いこと、有難うございました (2023-09-03 16:48)
 対等意識? 嫉妬? 単なるヤッカミ? (2023-07-30 15:41)

Posted by ブティック ハシモト at 16:54│Comments(2)心の装い
この記事へのコメント
諸般の事情で同期会に出席できないそうで、残念です。ご大事になさってください。
ところで露草の記事、60年前を思い出しながら、懐かしく読みました。私は大学の研究テーマとして気孔開閉運動に取り組みましたが、露草の葉は気孔の観察には最適の材料で毎日多量の葉をつかいました。水を入れたビーカーにさしておけば、、驚くほど根が伸び、独特の形の空色の花は目を楽しませてくれました。花言葉は尊敬・変わらぬ思いだそうです。
Posted by OK at 2016年09月01日 15:47
開けて頂いてたのですね有難うございます
露草の色の表現に何だか違和感を持ってたのですが
コメントで、やっと解消・・・・”空色”と書かれてて・・・・
あ、色は”空色”だと!やっと納得しました。≪フアッション的だと
ロイヤルブルーで簡単ですが)
同期会でOk様は何様かと期待してましたが・・・・本当に残念です。
Posted by ブティック ハシモトブティック ハシモト at 2016年09月03日 16:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。