2019年08月24日

入院 徒然に...


入院して28日目にやっと “ おしめ ” から
脱皮、歩行訓練も始まった。

もう一つ嬉しいこと ・・・
1か月にして、初めてのお風呂に入る。
こんなに嬉しい事は無い。

看護師さんが手伝ってくださったが、
足の踵のこびりついたのを、取り落としたいが、
その体力も器具もない。
今度、入院する時は “ タワシ ” を、
持ってこよう。
  (又、入院なんてとんでもないことを考えもんだ)

嬉しい ・・・ のあと、疲れ果てた私を見て、
「 風呂入りは、早かったのかな 」 と言われ、
“ しまった ” と 思った。

この看護師さん、本当に心優しい人で、感謝、大好き。
仕事以上のことをしている感じ。

入浴時、忘れたブラシを取りに行ったが、
  ( この間シーツ替えをしていたらしい )
戻ってきたときに、手にはブラシがなく ・・・ 
  ( 私1人残し、気ぜわしかったのだと思う )

そんな、ドジの面もあるが、憎めず、本当に愛ある人で、
私の心を和ませてくれる。

皆さん、テキパキと、そして優しい看護師さん達、
それぞれ個性がある。

私の部屋は個室ではない。
4つに分かれている。
私のベットは廊下に面し、カーテンで、
出入りするのだが、このカーテンを、

 ・ きちんと閉める人、
 ・ 必ず半分閉める人、
 ・ 時々閉め忘れる人、

これ全く同じ人が、同じ行動を( その都度 )するのは驚愕した。
それだけで充分、その人となりが分かる。

・最初にがっかりした事。

4部屋がカーテンで区切られている。
“ おしめ ” から解放され、トイレに行くようになった。(介添え付き)
トイレに、トイレットペーパーが、2か所を設けてある。
ペーパーを取る時、くるくる回りなかなか取れない。

私は、必ず2か所ともペーパーの先を三角に折り、
取り易くする。
しかし、次にトイレに行った時、
三角折りが無い。

観察するに、誰も使用後ペーパーは、
使ったままで、三角折りの状態にする人は、
誰もいないことが分かった。

私も、意地悪の暇人で、患者たちをそれとなく観察。
手を使えない人、体の不安定な人はいなさそう。

 憤慨した。 あーあ!

しかし、今、私に出来る只1つの仕事にしよう 一 と、
そう思い直したら、自分が可愛くなった。

病人? よ、 もっと心を広く持て!


同じカテゴリー(私のひとりごと)の記事画像
老人と子犬
超高齢社会をどう生きる。
ビルに向日葵が咲いた
三社詣から一社詣で
デザイナーは愉しい
次なる 「 おしゃれ 」 の思い
同じカテゴリー(私のひとりごと)の記事
 戦争の悲劇 (2023-12-25 14:31)
 病気のプロ? (2023-05-13 17:14)
 怒らせないで!・・・ (2023-02-10 12:34)
 美への関心 (2022-11-20 13:38)
 正子流 健康法  今日も元気で応援 (2022-10-15 17:51)
 老人と子犬 (2022-10-01 16:32)

Posted by ブティック ハシモト at 15:17│Comments(1)私のひとりごと
この記事へのコメント
リハビリはじまったんですね。

病院、どちらですか。
Posted by 佐野 美子 at 2019年08月29日 15:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。