2022年03月02日

絵画の力


 ゴッホ展を2月最終日の日曜日に行く。
  (日にちの、設定が間違っていたかも?)

 整理券が発行され、
  会場前の広場はすごい行列 ・・・

 会場内も、人、人、人…
  一万人くらい? いたのでは ・・・

 余りの人の多さに、
  鑑賞なんて ・・・ とんでもない!

 ゴッホは、一番好きで、以前
  何度も、何度も足を運んだものだ。

 でも、老人は、感染率高いし ・・・
  身の危険? すら感じる あまりの
   人の多さに鑑賞を諦めることにした。

 今の空気の中 … あれだけの数の人、人、
  それをものともせず、鑑賞する人々に感心する。

絵画の力

 昨日は、戦後の抽象画家を代表する、
  猪熊弦一郎・マチス 展に行った。 
 
  猪熊弦一郎の具象画 … マチスの裸婦画 … に
    見惚れた。

 体が思うように動かない、
  ましてや 遠出も不可能なのに ・・・

 絵画鑑賞となると、そして、仕事となると
  どこからか 「 力 」 が出てくる。

 以前、会場で体の変形の老人? を
  お見かけし、大変だろうな ー と
   思い、同情していたが ・・・

 今 まさに 私自身が ・・・ 同じ。



Posted by ブティック ハシモト at 12:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。