2016年12月06日

師走


 師 走

師走

 何かと忙しいそうな12月
 イベント、クリスマス、忘年会、etc

 以前の装いは、春、夏、秋、冬、と
 四季によって衣替えをし、
 歴然とその季節の装いをしたものです。

 以前、フランス語の講師の方が、
 7月の月に別珍の(コウジロウ)のパンツを着用、

 指摘した私に、講師いわく・・・

 「今日は、少し肌寒い」 と、平然とのたもうた。

 今の若い人達も、同じ感覚ではないだろうか。

 何だか、おしゃれをして行く気持ちと場所が
 少なくなった様で、寂しい。

 戦後の貧しい日本が、高度成長に向け、
 まず団地の部屋造りが変わり、
 (風呂、トイレと同室 など)

 その内、子供部屋が造られ、鍵まで掛かる。
 親子の断絶の始まり?で

 家庭内での躾も怠る。

 伝統的な行事も廃れ ・・・・

 日本は、四季に恵まれ、自然との共有した
 暮らしぶりだったはず・・・

 自然の変化が敏感であるはずの日本人。

 四季のメリハリのない装い ・・・
 何だか本当に悲しい ・・・

 もっとも、最近、自然災害が多く、直接災害に
 遭遇してなくても、心を痛めているが、
 装いなんて気配りは、出来ないのかも ・・・

 でも、

 景気も回復の兆しに、光を見出す予感。

 クリスマスも近い、
 ここらで、何かを払拭し、

 明るい気持ちで、前向きに
 おしゃれを楽しみましょう・・・・・、

 やっぱり、「おしゃれに装う」 は、
 生活全般の原動力になるものです。


**************** マサコ・ギャラリー *******************

 師走

 師走

   少し過ぎていましたが、秋月の紅葉を愛でてきました。
    
************************************************


同じカテゴリー(生活の装い)の記事画像
私の愛する絵画たち Vol.13 小松 孝英
絵画集  No 1
私の愛する絵画たち Vol.12 トーマス・マックナイト
私の愛する絵画たち Vol.11 直木 昭 と ブラジリエ
私の愛する絵画たち Vol.10 香月 康男
私の愛する絵画たち Vol.9 古賀 兼吉
同じカテゴリー(生活の装い)の記事
 私の愛する絵画たち Vol.13 小松 孝英 (2024-03-09 14:00)
 絵画集  No 1 (2024-01-14 14:41)
 私の愛する絵画たち Vol.12 トーマス・マックナイト (2023-12-13 12:12)
 私の愛する絵画たち Vol.11 直木 昭 と ブラジリエ (2023-10-21 12:02)
 私の愛する絵画たち Vol.10 香月 康男 (2023-08-18 15:36)
 私の愛する絵画たち Vol.9 古賀 兼吉 (2023-07-23 14:42)

Posted by ブティック ハシモト at 18:27│Comments(2)生活の装い
この記事へのコメント
ハシモト先生

昨日はランチ会で色々なお話をありがとうございました。
とても楽しかったです。
またファッションのアドバイスよろしくお願いいたします。
今年は色々なことがあり、あっという間の1年でした。
ブログの写真を拝見しまして、そういえば今年は紅葉を
ちゃんと見ていなかったなと思いました。
四季に恵まれた日本にいるのですから、もっと大事に四季を感じようと
先生のブログを拝読し改めて思いました。
今年は大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もご指導よろしくお願いいたします。ブログ楽しみにしております。
Posted by tonarinoseki at 2016年12月13日 21:29
 コメント、さっそく、有難うございました。四季を感じる
 日本人の心をお持ちに、ホットし、嬉しくなりました
 ますます、素敵な女性になってください
Posted by ブティック ハシモトブティック ハシモト at 2016年12月15日 18:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。