2021年03月24日

素敵な 「 トーサン 」 とその家族 その4


 ある日、塀の上にいる おトーサン鳩の様子が
  何時もと、違う。

 おトーサン鳩は、具合が悪いのだ。
  何時もの精彩がない。

 胡椒の入った水のボールlを そっ ー と 置く。
 ( 子供の頃、我が家のニワトリの具合の悪い時、飲ませ元気になった )

 「 塀の上は、暑いですよ!」 といい

 おトーサン鳩をそっと抱き、
  植木鉢の陰に移してあげる。

 あくる朝、家族は、いつもの様に、
  何処か跳んで、いったのだろう、

   居なかった。

 おトーサンは、元気になったんだろう ・・・ か、

  昼過ぎ、ベランダーを観る。

 おトーサンは、佇んでいる、具合が悪そう。

  「胡椒水飲みなさい!具合よく治りますよ!」

 私の誘いに、チョコ、チョコと寄って来て
 その水を、飲んでくれた。

 この所、連日、猛暑つづき ・・・ 今日もすごい!!

 夕方、おトーサンの様子を うかがおうとベランダに ・・・

  入口を、開けると そこに!

  “ おトーサン ” ーーー 

 横になっているではないか!

  “ おトーサン ” どうしたの!

   素敵な “ おトーサン ” 

    どうしたの!!

 そのうち目の周りが真っ黒になり
   目玉が、無くなってしまった。

   “ おトーサン ” 死んだしまったんだ!

 母さんと妹ハトは、遠まきにウロウロしている。

 兄さんハトは、此の頃、時々、いない。
  何処か遠出している

 “ おトーサン ”の事知ったら
    吃驚し、落胆するだろう。

  お濠の、野花が沢山咲いている土手に ・・・
  おトーさん鳩は、その中に眠っています。


 ※ 私が、ベランダに出入りする時、
   入口まで、おトーさん、来てくれてた。

  遅く、帰った自分が、悔まれて・・・
   今、想い出しても、泣けてきます。


同じカテゴリー(心の装い)の記事画像
私の愛する絵画たち Vol.14 古賀 兼吉
明けましておめでとうございます。
ギャラリー再開に 心して思う事
花 花 花…
令和4年初詣
芸術は、心を喜ばせ高揚させる。
同じカテゴリー(心の装い)の記事
 私の愛する絵画たち Vol.14 古賀 兼吉 (2024-04-08 18:32)
 老いの自覚 (2024-02-06 16:00)
 明けましておめでとうございます。 (2024-01-02 17:03)
 感動には、裏づけがある。 (2023-12-02 11:32)
 長いこと、有難うございました (2023-09-03 16:48)
 対等意識? 嫉妬? 単なるヤッカミ? (2023-07-30 15:41)

Posted by ブティック ハシモト at 16:48│Comments(1)心の装い
この記事へのコメント
 
 梶原さま
 お優しい励ましになるコメントありがとうございました。
 新しいパソコンで、未熟、これ届きますか・・・?
 不安です お元気で・・・
Posted by ブティック ハシモトブティック ハシモト at 2021年04月08日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。